Premium Friday



小川の堤防を歩いてみた



春の小川はさらさら行くよ~




d0340506_23090983.jpg



京都は久しぶりに暖かな一日でした^^~
日中は20℃を超えました('-'*)~








More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-03-31 00:00 | 季節の花

*桜~は、まだかいな~(*^O^*)

私の桜ショット&お花見弁当


そうだ!”ツボミ”を観に行こう~☆


「金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)」の巻




京都は冷え込みが続きいつまでも市内の桜(染井吉野)が開花しません~
ならば”ツボミ”を観に行くことに・・・(*^O^*)/~☆


d0340506_21274708.jpg

(3月28日撮影~「くろ谷さん」は・・まだ梅が咲いていました^^;;~)



あ、すいません~

京都の人は親しみを込めて通称寺名を「くろ谷さん」と呼びます^^;;~
左京区黒谷町にある浄土宗の寺院「金戒光明寺」です。


知恩院と並ぶ格式を誇る浄土宗の七大本山の一つであり、
また京都四箇本山の一つなんだそうです~
初めは念仏道場だったそうですよ~






More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-03-30 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(12)

桜観察~門跡寺院~('-'*)




ソメイヨシノはまだ蕾でした~





d0340506_20154102.gif





ここは多分皆さん一度は行かれたことがある寺院です~
京都市山科区の西暦900年、醍醐天皇が創建された寺院と言えば・・・
そう、勧修寺(かじゅうじ)です。
「門跡」~すなわち、皇室と藤原氏との関係が深い寺院です。


桜は期待していきましたが・・・早咲きの桜は数本咲いていました~
それだけでもほっとします^^;;~





More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-03-29 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(14)

小野小町ゆかりの寺




随心院門跡





d0340506_21570595.gif




随心院は遅咲きの「はねずの梅」で有名です~

昨日26日(日)に「はねず祭」が満開の小野梅園の前の広場で行われたようです。

私は参加していませんでしたので27日に訪ねてみました~
強風が冷たくてフードを被っての散策でした(..;)~

桜の状況ですが・・・まだ咲いていませんでした~
今年はどうなるのでしょうか・・・

近くの醍醐寺もおなじような状況でしょう。

桜の夜間ライトアップも某所では、4月9日に終了する予定が発表されていますが、
もしかすると満開前に・・・('-'*)~なんてこともありそうです^^;;~






More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-03-28 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(8)

"カモ”の運動会!



”カモのダッシュ”&”カモの応援団長”




今日は桜はお休み・・・どこ行っても蕾ばかりみたいで~


そこでカモの運動会を見に行きました^^;;~
けっこう一生懸命やっていましたので・・・汗;;~

d0340506_23495582.gif



さあ、スタートだ!!うまく撮ってや!!





少々長いけど・・・紹介します(^0^)/




More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-03-27 00:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(16)

”京都の早咲き桜”2017~3

私の桜ショット&お花見弁当


京都嵐山/車折神社(くるまざきじんじゃ)の桜


d0340506_23124259.gif

嵐電の駅・「車折神社前」が鳥居の前にあります^^;;~
(3月23日撮影)



  

早咲きの桜~遅咲きの桜まで15種、
河津桜(3月初旬)八重桜(3月中旬)寒緋桜(3月中旬)渓山桜(3月下旬)
そして4月上旬から下旬にかけて~枝垂れ桜・山桜・染井吉野・匂い桜と続きます(*^O^*)
40本の桜に彩られる京都・嵐山の桜の名所です~





More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-03-26 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅

”京都の早咲き桜”2017~2

私の桜ショット&お花見弁当


「平野神社」



d0340506_21064574.gif

(3月23日撮影)



京都の早咲き桜の名所~「平野神社」です~

平野神社では桜は生命力を高める象徴としています~
平安時代より植樹されて、いまでは境内に60種約400本あるそうです。

ここの桜の特徴は種類が多いため3月の初旬から
4月いっぱいまで桜を楽しむことが出来ることです^^;;~

行ってきました・・・早咲きで有名な「モモザクラ」は咲いていました~



More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-03-25 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(6)

”京都の早咲き桜”2017~1

私の桜ショット&お花見弁当



華やかな出町柳の”おかめ桜”~長徳寺




d0340506_22191388.gif

(3月23日撮影)



2日間休養しました^^~
さあ、行動開始です(^0^)/~☆


京阪出町柳駅を地上にあがると・・・川端通りのバス停の前に・・・
見事な薄紅紫の”おかめ桜”が目に飛び込んできます~

京都の春を告げるのは、出町柳の「おかめ桜」という人もいるほど
河津桜を除いて京一番で満開になるというほど長徳寺のおかめ桜は有名です^^;;~

23日、撮影に行ってきましたが、ちょうど満開(*^O^*)~☆


何はともあれ満開の”おかめ桜”をごゆるりと・・・
ちなみに、このおかめ桜はソメイヨシノが咲く頃には散ってしまってますけど・・・^^;;~




More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-03-24 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(12)

京都御所





KYOTO INPERIAL PALECE

京都御所・・・明治維新まで天皇がお住まいでした~




d0340506_22332722.jpg






More 続きもご覧くださいね('-'*)
# by otti468 | 2017-03-22 00:00 | 京都御苑

京都・東山花灯路2017-5


東山花灯路~最終回です^^;;~



◆その1 「池坊」X「えびす屋」
人力車を花で演出”花車巡行”




d0340506_22184095.gif

池坊の秋のいけばな展で都大路を彩る
「花車」が東山花灯路に登場!

人力車の「えびす屋」の協力により、春の訪れを一足早く届けていました('-'*)






More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-03-21 00:09 | 花灯路 | Trackback | Comments(10)