葉の真ん中から実のなる木??




真如堂の”菩提樹”の実

秋に黄色い実を拾うと”縁起物””お守り”になる


d0340506_17200093.jpg
d0340506_17201191.jpg

(TVの画面より~スマホでパシャ!!)





夕方TVをつけると京都のニュースでいきなりお坊さんの顔が・・・(*^ー゜) ん??

真如堂の菩提樹の実がたわわになっている・・・の、ニュース~

「秋に黄色くなって落ちた実を拾って~「縁起物」「お守り」として
お持ち帰りいただけます」~と執事のお言葉^^

しかも葉っぱの真ん中から実がなっている?~??
えっ?どんなん?・・・興味津々(*^ー゜)

さっそく観に行ってコ!!




More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-07-11 23:00 | 四季の風景

蓮の季節がやってきた!





その1・池の周囲のあじさいとのコラボが素晴らしい!!



d0340506_21470675.gif



京都府立植物園で、ハスの花が見頃を迎えていました^^;;~
梅雨空のもと、池の水面からまっすぐ伸びた大輪がカメラマンを楽しませていました(*^ー゜)
今日はあじさい園の池の縄文時代の古代ハスで知られる「大賀ハス」や米国原産の黄花ハスとの
交配種、「舞妃蓮」などが、ほんのりと色づいたハスと、池の周辺のあじさいとのコラボが見れました(*^ー゜)~





More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-07-11 00:00 | ハスの花 | Trackback | Comments(8)

自分磨きの名刹



心静かに禅寺の庭を眺める~





d0340506_05303800.jpg



d0340506_05314981.jpg



d0340506_05315950.jpg



d0340506_05305564.jpg



d0340506_05312392.jpg



d0340506_05321049.jpg



d0340506_05322055.jpg


祇園の真ん中にある静かな禅寺~「建仁寺」
暑さを忘れる一時を過ごすことが出来ます。



土曜・日曜日と夕方京都市内北部と南部が雷と夕立に・・・
北部の山間部へのロケハンを一週間延期しました(__;)~






# by otti468 | 2017-07-10 05:42 | 京都の名庭園編 | Comments(6)

祇園甲部 「お千度」


芸事の上達と息災を願う日




祇園甲部の芸舞妓さんが7日午前京都東山区の八坂神社に集まりました~


d0340506_23201873.jpg




京都井上流の家元井上八千代さんと、
井上流の門下生でつくる「みやび会」のお揃いの浴衣姿の門下生約80人が
強い日差しの中、”芸事の上達と夏場の息災”を願う「お千度」に参加しました~




More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-07-07 23:52 | 祇園 | Comments(8)

七日は七夕さん(^_^)





星に願いを~




今日は”七夕さん”です^^;;~
ところが、本日は別の撮影のため出かけます。

とりあえず、昨日「北野天満宮」に撮影に行ってきました^^;;~


d0340506_22151374.jpg




d0340506_22153459.jpg



d0340506_22164951.jpg




d0340506_22193369.jpg



d0340506_22193920.jpg



d0340506_22265470.jpg
(7月6日撮影)


京都では旧暦の八月の七夕の方が賑やかな気がします~
”京の七夕”として市をあげて盛り上がります~




♪~星に願いを~♪  ビリー・ジョエル









# by otti468 | 2017-07-06 22:54 | 京の風物詩

宮津湾のゆりかもめさん~その1




エサちょう~だい!!



「わたしゃね、”天橋立運河めぐり”のチャーター船の”常連ゆりかもめちゃん”なんだけど…
此処がわたしの定位置なのよ…」



d0340506_21412137.jpg





わたしたちが華麗に空中でエサをゲットしてみせるから…
<誰かエサちょう~だい!!>

「ちょっと、そこの奥さん!聞いてるウ~??」


d0340506_21413016.jpg



「ほらね、奥さんがきたよ~!! ♪カッ、カッ、カッパエビセン♪♪ ^^;;~」


d0340506_21414727.jpg


「うん??」


d0340506_21420193.jpg




「ちょっ、ちょっと!…カッパエビセンないやン??…;;~」


d0340506_21421640.jpg





「え~っ、な~んだ…エサないのか(..;)~」

d0340506_21422726.jpg





「あら、かもめさんごめんね~^^;;~
エサ買ってくるの忘れたの~、ごめんごめん(__;)~」

d0340506_21424313.jpg






「…もう、ったく~…(ーー;)
すぐ目の前に”エサ”の看板貼ってあるでしょ!!」


d0340506_21425638.jpg






「~今日はあかんわ~もうあっち行こ!!」


d0340506_21430951.jpg


(天橋立運河めぐりチャーター船にて(*^▽^*)~☆☆☆)



ゆりかもめ~続編があります( ̄∇ ̄)



# by otti468 | 2017-07-05 22:24 | ユリカモメ | Comments(8)

ぶら下がり~






なんでしょう??




d0340506_13041732.jpg



d0340506_13043195.jpg



d0340506_13044984.jpg




d0340506_13050379.jpg




これはわかります( ̄∇ ̄)


d0340506_13053358.jpg





d0340506_13152825.jpg





今夜台風接近予定!!・・・これしまわなくて大丈夫かな??





# by otti468 | 2017-07-04 13:23 | 初夏の風景

嵯峨野散策~二尊院




門 前






d0340506_22464950.jpg


d0340506_22444988.jpg



d0340506_22450289.jpg



d0340506_22451483.jpg



d0340506_22452847.jpg



d0340506_22453914.jpg



d0340506_22454860.jpg



d0340506_22455934.jpg




d0340506_22462398.jpg


(6月29日撮影 小倉山二尊院門前)


# by otti468 | 2017-07-02 22:53 | 四季の風景

夏越しの祓え




大覚寺「茅の輪くぐり」と銘菓「水無月」




d0340506_21354028.jpg

(旧嵯峨御所大覚寺門跡~嵯峨天皇の離宮を改めお寺に・・・)





今朝も雷に強風に大雨~天候も不純になっていますが~
むしむしと不快指数は最高潮です!!
毎年6月30日は各社寺で「夏越しの祓え」を行ない
多くの市民ががお参りをし「茅の輪」をくぐります~

前日に嵯峨野「大覚寺」に茅の輪くぐりに行ってきました^^;;~
荘厳な勅使門が迎えてくれます~




More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2017-07-01 21:37 | 京の夏の風物詩 | Comments(8)

嵐山上流・JR保津峡駅界隈




ラフティングの聖地・保津峡




名物トロッコ列車です~

d0340506_22290880.jpg


JR保津峡駅です~

d0340506_22292012.jpg


ラフティングのゴムボートがやってきました!!

d0340506_22293294.jpg




d0340506_22294315.jpg


この辺りで上陸します^^;;~

d0340506_22295576.jpg




d0340506_22300793.jpg



ゴムボートに乗った若い人たちのグループが、
亀岡からラフティングを楽しんで、
この鉄橋下まで来るとカーブの浅瀬で上陸をし
鉄橋(JR保津峡駅)で電車に乗り
また亀岡のスタート地点に帰って行きます。
そうして一日に何回か保津峡のラフティングを繰り返していました~

もちろんボートでの保津峡下り(さいごの画像)も行われていました^^;;~




本日は朝早くからバスツアーで遠出をしてきます^^;;~
と言ってもそんなに遠くはないのですが・・・
今現在(午前5時)京都はけっこう大雨が降っています( ̄∇ ̄)

ま、の~ンびりと行ってきます(自分で運転しなくて良い!!~いいですね~)



# by otti468 | 2017-06-30 00:00 | 初夏の風景