師走の神社風景

ここはどこの「風景」でしょう?





巨木の杜を、二頭立ての馬車が走っています・・・ここどこ???

d0340506_19283054.jpg


(12月19日撮影)




More 続きもご覧くださいね
# by otti468 | 2015-12-21 00:00 | 師走の風景 | Trackback | Comments(6)

歳の瀬の神社風景…

歳の瀬の神社(12月19日撮影)


入院・通院で撮影に行けなかったこの1週間…
恒例の墓参りを兼ねて昨日東山の五条坂へ出かけました。

清水への参道入り口の交差点に行きびっくり…
先日まで交叉点を渡るのに苦労するほどの観光客が
うそのように消えているではありませんか!
青信号になってもばらばらと10人ほどが渡るだけ…

まぁ、もっとも後10日ほどで正月ですからね^^;;

墓参の後、せっかくですから「八坂神社」「下鴨神社」「上賀茂神社」
そして夜間ライトアップの「京都府立植物園」と回りました。
行く先々で、迎春に向けての取り組みとか…意外な光景も^^;;…お楽しみに!


「祇園社(八坂神社)」


↓  いつものにぎわいはうその様、観光客も、ちらほら…

d0340506_09304714.jpg

↓ 「12月21日 煤払い式」の看板がいかにも歳の瀬です^^;
d0340506_09305426.jpg

↓  境内は露店も出て、着物姿の女性もいて、なんだかもう正月の雰囲気?^^;;
d0340506_09310524.jpg

↓  巫女さんも忙しそうです…^^;;
d0340506_09311846.jpg

↓ 本殿の御柱には早くも新春の飾り付け(稲穂?)の飾り付けも…
d0340506_09313004.jpg




この後下鴨神社に…そしてびっくりの光景が…それは次回のお楽しみ(^^)/


# by otti468 | 2015-12-20 09:57 | 師走の風景 | Trackback | Comments(4)

私の「歳時記」2015年5月



2015年5月


↓(京都洛西別格本山 正法寺 5月1日撮影)
d0340506_17134077.jpg



More 続きをご覧くださいね^^;;
# by otti468 | 2015-12-19 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)

嵯峨野散策

嵯峨野散策


紅葉の季節に限らず…四季を通じて観光客がいっぱい・・・です^^~


d0340506_22001519.jpg

d0340506_22003529.jpg

d0340506_22004483.jpg




# by otti468 | 2015-12-18 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

Kyoto Sagano

嵯峨野



d0340506_17414483.jpg


d0340506_17415569.jpg
(宝厳院)




# by otti468 | 2015-12-17 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

京都 嵐山

嵯峨野「嵐山」

(蔵出し写真です)
d0340506_15292162.jpg

d0340506_15294635.jpg

d0340506_15305118.jpg


病院から帰って来ました。嵯峨野で「嵐山花燈路」が行われているはずです。
元気になりましたので、明日、さっそく行ってみようかと思っています。




# by otti468 | 2015-12-16 15:42 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)

私の「歳時記」2015年3月~4月


私の「歳時記」2015年3月~4月


今年1年を振り返っています。


2015年3月
「下鴨神社」流し雛  (3月3日撮影)

d0340506_08100456.jpg


御手洗川にお雛さまを流します。
対岸ではカメラマンが五重六重に囲み、カメラを差し上げてかろうじて撮れた一枚です(^^);;




「京都府立植物園」(3月17日撮影)

時間がある限り、立ち寄る私のお気に入りです。四季を通じて色々な花が迎えてくれます。

d0340506_10045973.jpg
d0340506_10050341.jpg
d0340506_10050974.jpg
d0340506_10051833.jpg
d0340506_10052421.jpg
可愛いカワセミも^^;;




リニューアル「姫路城」
「ブルーインパルス」
新幹線「ドクターイエロー」


これだけ、写欲をそそるインパクトのある素材が姫路で一堂に会しました!
長い改修工事を終えて国宝姫路城が披露された日に、ブルーインパルスが華を添えて祝賀飛行…
さらにその日の昼過ぎ、ドクターイエローが姫路駅を通過しました。(3月26日撮影)

d0340506_10511752.jpg
d0340506_10512198.jpg
d0340506_10512782.jpg
↑JR姫路駅から姫路城まで、人、人、人です^^;

d0340506_10514024.jpg
↑「さくら」(JR九州が新大阪まで乗入れ)が最高速300キロで通過していきます。ワォーッ^^;

d0340506_10513569.jpg

↑幻の新幹線「ドクターイエロー」(不定期運行のため)
…営業運転のスピードで走りながら、線路や架線のチェックを行います。

余りの迫力に、ホームの人は逃げ腰ですね^^;~




「クイーン・エリザベス号」

神戸に臨時入港(3月27日撮影)


d0340506_10273538.jpg
夜の神戸港はきれいですよ^^; ぜひどうぞ!













2015年4月

4月と言えば“桜花”ですよね。
4月のディレクトリーをチェックするとなんとやたら「桜」「桜」……
結構あちこちに撮りに行ってたようです。適当にランダムにピックアップします。

d0340506_11340479.jpg
↑ 京都府八幡市の”背割りの桜”(4月4日撮影)



↑↓知る人ぞ知る~奈良県宇陀市本郷 ”又兵衛桜(本郷の瀧桜)”(4月8日撮影)

d0340506_14072614.jpg


↓元離宮(二条城)のライトアップ(4月9日撮影)
d0340506_14190208.jpg

↓山科”醍醐寺”の花見桜(4月9日撮影)
d0340506_14183209.jpg



ご覧いただきありがとうございました。

このころは、花以外にもいろいろ撮影をして歩いていました。
エキサイトブログに参加させていただいたのは、2015年6月からですので、
このころはまだ一生懸命撮影に専念していました。





# by otti468 | 2015-12-15 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)

2015 私の「歳時記」

2015 私の「歳時記」


2015年を私なりに振り返ってみて、
毎月3件くらいの想い出の画像をまとめてみたいと思います。


まずは1~2月の2か月間のハイライトです。
ほぼ毎日撮影に出かけていましたので、どれも甲乙つけがたいものばかりでした^^;;







2015年1月



「鹿苑寺」金閣


d0340506_22084746.jpg
元日から京都はかなりの積雪になりました。
こんなチャンスはめったにありません。
さっそく”雪”と言えば金閣寺^^;…でつるつる滑りながら、出かけました。






More 続きをご覧くださいね^^~
# by otti468 | 2015-12-14 01:19 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

この一枚~街で出会った”舞妓はん”




本物の ”舞妓はん” どす



d0340506_20313369.jpg




最近は観光客の一日”舞妓はん”もちらほら…これは違います!



# by otti468 | 2015-12-13 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

もみじ あ・ら・か・る・とⅣ





”池底のもみじ”


d0340506_18593435.jpg


# by otti468 | 2015-12-12 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)