もみじ あ・ら・か・る・と


映り込み”もみじ”・・・・

d0340506_21440233.jpg






# by otti468 | 2015-12-09 00:00 | 晩秋 | Trackback | Comments(10)

錦秋の西山 「光明寺」



西山「光明寺」


やはり最後はここ「光明寺」でしょうか・・・
拝観料が無料になった今朝、カメラの師匠さんからメールをいただき「見頃です」とアドバイスを・・・・




d0340506_06231734.jpg






足を痛めてますので坂道は無理かなと思いながら有名な「もみじ参道」(こちらは平坦です^^;;)を取材してみました。
この写真は、階段は無理でしたが、せめて下の方から御影堂を…と望遠で狙ってみました^^;;
ァ~、屋根だけ…(汗);;





More 続きもご覧くださいね^^~
# by otti468 | 2015-12-08 00:00 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(6)

師走のJR京都駅

「JR京都駅」


JR京都伊勢丹デパートに行ってきました。駅構内の回廊は大変なにぎわいでした(^^)/

d0340506_19074184.jpg



「和」のイメージの京都の中でも超モダンな「JR京都駅」・・・・
師走を迎え巨大なX’masツリーが訪れた観光客や市民を優しく迎えています^^;



More 続きをご覧くださいね^^~
# by otti468 | 2015-12-07 00:06 | 師走の風景 | Trackback | Comments(6)

それぞれの秋の終焉

東山の晩秋~「天授庵」


暦は12月に入り、過ぎゆく時間が一気に加速をしてきました。
皆さんのところはいかがでしょうか?・・京都の郊外では、いたるところで
道路工事が始まっていて、かなりの頻度で、、ガードマンにストップをかけられます。
年末の風物詩?でしょうか^^;;


紅葉を追っていましたが、何となく終焉のような気がします。
まだアップしていない古寺名刹が、残っていますが、そろそろ線引きの頃でしょうか・・・

で、庭園の綺麗だった京都東山の「天授庵」を今回は取り上げてみました。(11月24日撮影)
蔵出しです^^;;
単独での寺院の紹介はそろそろ終わりにしようかと思っています。


d0340506_21073843.jpg



天授庵は、南禅寺の塔頭です。





More 続きもご覧くださいね^^~
# by otti468 | 2015-12-06 00:30 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

嵯峨野の秋


「嵯峨野トロッコ列車」

茅葺きの里一斉放水の帰路、愛宕山を越えゆずで有名な水尾に出て、(かなりハードな山道)
で嵯峨野トロッコ列車が走る保津川渓谷へ向かうことにしました。


今回は私のカメラの師匠さんと一緒でしたので、思い切って狭くて急な山道に挑戦することにしました^^;;
(いつも撮影は単独行動で、今回久しぶりに二人で撮影に行きました。一人ではこの山道は走る勇気はありません;;)

山道を登り始めてしばらくして越畑付近で、
目を見張るような大銀杏と大邸宅が忽然と現れました!すご~い!感動です^^;;



d0340506_22111168.jpg



美山では雨でしたがここまで来ますと、青空が出て太陽が顔を出しました^^;





More 続きもご覧くださいね~^^;
# by otti468 | 2015-12-05 00:16 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(8)

二尊院の想い出

(11月13日撮影)の続編…

「二尊院」




一部参道の並木道の写真が行方不明になっていましたが、HDDの中で発見!しました。
せっかくですから掲載します^^;;


d0340506_19181097.jpg



More 続きをご覧くださいね^^~
# by otti468 | 2015-12-04 00:00 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(2)

秋空に舞う~”一斉放水ショー”

「茅葺の里」美山  防火訓練

美山の茅葺きの里で年2回の防火訓練、防火設備の点検を兼ねた一斉放水が12月1日に行われました。
一斉放水の訓練で大空に放水します。
今回もたくさんの観光客がわずか15分ほどの”一斉放水ショー”を一目見ようと集まってきました。



d0340506_21362039.jpg

山間部に入ってしばし、やがて茅葺の家屋が見られるようになりました。。




朝から駆けつけましたが、13時30分の開始前にとうとう雨が降り始めました。(雨男です^^;)
今回は放水のホース近くで接近戦をしかけましたので、どうせ濡れる運命でしたが…(^^;;






More 続きもご覧くださいね^^~
# by otti468 | 2015-12-03 00:09 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

京都山科「隋心院門跡」の秋


「隋心院門跡」





d0340506_08262329.jpg



小野小町ゆかりの「隋心院門跡」・・・
近くに外国の観光客であふれかえっている、桜で有名な醍醐寺がありますが、少し離れた隋心院はまるで嘘のように静か・・・
この日もわずか2~3名の女性が、座って庭園を眺めたり、カメラを構えているだけでした。






More 続きをご覧くださいね!^^~
# by otti468 | 2015-12-02 08:42 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(6)

ある観光地の入場門

d0340506_06593237.jpg

「拝観受付」…並んでますね~   ここ大人一人千円ですけど(^^;;…



More 続きをご覧くださいね^^~
# by otti468 | 2015-12-01 07:48 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(10)

京都古寺名刹の秋②


「絶景かな、絶景かな」「南禅寺三門」(山門ではありません)です^^~


d0340506_20335549.jpg

存在感抜群の南禅寺三門


More 続きも見てくださいね^^;;~
# by otti468 | 2015-11-30 07:36 | 錦秋2015 | Trackback | Comments(6)