秋~百花繚乱




d0340506_08511520.jpg



今日の京都は朝から冷たい雨が降っていますが、ここの所快晴が続きました。
お出かけには最高でした(^^)
時の過ぎるのも忘れて、シャッターを押して歩き廻る日々・・・・・

そんなある日の記録です^^~




More
# by otti468 | 2015-11-02 14:30 | 季節の花 | Trackback | Comments(8)

秋の気配 ちょっと寄り道


琳派「京(みやこ)を彩る」・・・10月31日、琳派誕生400年記念特別展覧会を、
楽しみに京都国立博物館に行きました。
・・・ところが、好天に恵まれてすごい人出で、待ち時間90分以上(泣)・・

で、後日出直すことにして、本日の次の目的地、同じく特別公開をしている知恩院へ行くことに・・・


八坂神社のおなじみの駐車場に車を預け、歩いて知恩院に行くことに・・
ついでに八坂神社に寄ってみましたら、なんだか境内がざわついています・・・


d0340506_18515927.jpg





More
# by otti468 | 2015-11-01 19:50 | 四季の風景 | Trackback(2) | Comments(4)

秋の移ろい

d0340506_07255131.jpg

巨大なヒマラヤスギの下にはベンチが・・・そして薔薇の花壇がそこかしこに・・・

ゆっくりとした時間が流れます。
都会にこんな空間があるなんて・・・まさに”至福の時”です。(京都府立植物園)






More
# by otti468 | 2015-10-31 17:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)

菊花展

d0340506_18333982.jpg


今「菊花展」花盛り・・・でしょうか。
育てたことはありませんので、よくわかりませんが、とても大変だとは聞いています。

でも一生懸命育てられている方が多いですよね(^^)
長い間愛情を注いで・・・一喜一憂しながら・・・

その結果がこちらです。
「きれいに写してやってや^^;」出展者からこんな声もかかりました。
ワーッ、これは責任重大(汗)
「こ、こちらの方はとても上手ですから^^~・・」と思わず隣で熱心に撮られていた方に振ってしまいました(^^;;

そんなこんなの「菊花展」(京都府立植物園)です。






More
# by otti468 | 2015-10-30 18:56 | 季節の花 | Trackback | Comments(2)

嵯峨菊


嵯峨菊(Saga Chrysanthemum)・・・
京都嵯峨大覚寺にゆかりのある鑑賞菊で、糸のように細い管弁が特徴的な菊です。
花の色は黄色、朱色、白等様々です。
きれいですね^^



d0340506_11452337.jpg




d0340506_11452956.jpg




d0340506_11453601.jpg




d0340506_11454418.jpg




d0340506_11460588.jpg



11月には、嵯峨野大覚寺、法金剛院等で嵯峨菊の鑑賞が予定されています。





# by otti468 | 2015-10-29 12:09 | 季節の花 | Trackback | Comments(4)

秋の詩



美しい紅葉の季節まで・・・
秋薔薇を楽しみたいです・・・・



d0340506_11192345.jpg





d0340506_11185054.jpg





d0340506_11185840.jpg





d0340506_11175987.jpg





d0340506_11193259.jpg





d0340506_11191505.jpg





d0340506_10460837.jpg


# by otti468 | 2015-10-28 11:38 | 季節の花 | Trackback | Comments(2)

秋のひと時




自生と違って、植栽されてこの時期に咲く花たち・・・
京都府立植物園は、「市民の憩い」に大きく貢献しています。


d0340506_08074239.jpg




d0340506_08074908.jpg




d0340506_08075739.jpg




d0340506_08080219.jpg


秋の日はまったり…と、過ぎていきます。う~ん、背伸び!深呼吸!…


















# by otti468 | 2015-10-27 08:19 | 季節の花 | Trackback | Comments(2)

植物園の秋



d0340506_11460411.jpg


プロが植えたマリーゴールド・・・勢いが違います(^^)



先日から、コスモスが咲いているといえば高速で車を走らせ・・・・
奈良の南部で薔薇祭・・・と言えば、ローカル線で駆けつけ・・・
いずれも、花の数が満足するほどなくて、ため息と疲労だけが残り(^^)・・・

そして土曜日に、近場の植物園にぶらりと寄ったら・・・すべてが揃っていました(大汗);



More
# by otti468 | 2015-10-26 11:50 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)

コスモス

d0340506_11003410.jpg


秋晴れの土曜日。多くの人が散策を楽しんでいました・・・・
自称「私の庭」です^^;  他の人は100%「京都府立植物園」と呼びます(^^;




More
# by otti468 | 2015-10-25 11:30 | 季節の花 | Trackback | Comments(0)

京都三大祭「時代祭」Ⅱ


「時代祭」支える市民の喜び
約2000人の行列でそれぞれの参加者が「時代祭」を支えています。


d0340506_11083936.jpg

父と同じ常盤御前の子「乙若」役・・・で笑顔で行列(^^)
落語家月亭八方さんの孫娘さん。(写真中央手前)
お父さんは長唄演奏家です。






More
# by otti468 | 2015-10-24 12:12 | 京都の祭 | Trackback | Comments(0)