タグ:京都御苑 ( 8 ) タグの人気記事

いまさら;;~京都御苑・出水の枝垂れ桜

私の桜ショット&お花見弁当





まるで”ドラマ人間模様”~



d0340506_19270270.jpg



保留していましたが・・・
せっかく撮って残っていますので・・・ここら辺りでアップしますけど・・・
枝垂れ桜の廻りはまるで「人間模様」そのもの^^;;~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-04-20 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Comments(6)

京都御苑の糸桜~1

私の桜ショット&お花見弁当



京都のここがすごい!


圧巻!!京都御苑~近衛邸跡の「糸桜」ご覧ください!!


d0340506_07122511.jpg



(4月5日撮影)   
朝早くは晴れていましたが・・・天龍寺に寄りこちらに到着した頃は空は白い薄雲に覆われ・・・残念!!





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-04-07 00:00 | 桜花爛漫・桜・梅 | Trackback | Comments(12)

ぶらotti~京都御苑・梅園




彩りと香りの予感



d0340506_18530390.gif





梅園は京都御所のすぐ近くにあります^^;;~
向こうに見える白い塀が御所です。


3月になりますと京都御苑は知る人ぞ知るで
多くの花の愛好者が集まります^^;;~
それは「梅園」と「桃園」が隣り合わせにあるために・・・
「梅」の最後あたりに「桃」が咲いてくるという
まさに桃源郷が現れるのです('-'*)

過去私も何回か行きました~
タイミングが良ければ素晴らしいコラボを撮ることが出来ます~






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-02-18 00:00 | 京都御苑 | Trackback | Comments(12)

夏日の京都御苑





夏日の続く「京都御苑」







d0340506_19100989.jpg





連日30℃超の暑い日が続いている京都ですが、京都御苑に行ってみました・・・暑い!!(^^;;/



あれ、ド派手な観光バスが駐車場に・・・

一時の東南アジアからの観光客はすっかり影をひそめ、白人系の観光客を乗せたツアーバスが、
何台も来ていました・・・





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-05-22 20:22 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)

京都の桜名所・その1


  早咲き 近衛邸跡「イトザクラ」(京都御苑)



「京都の桜名所スタート」…第1弾です!!

早咲きでしかもすごい!!

d0340506_17452503.jpg
d0340506_17453782.jpg
d0340506_17454922.jpg
d0340506_17460629.jpg



d0340506_19032008.jpg


近衛邸跡には大きな枝垂れ桜「イトザクラ」が3本あります。

今年は桜の開花が早いですが、早咲きとはいえ今の時期にもう満開です・・・

良いタイミングで撮影できました^^;;

(3月23日撮影)


たまたま隣で撮影をされていた方が京都の桜の歴史についてかなり詳しくて、
貴重なお話を伺いました。
ここの枝垂れ桜も含めて京都御苑の桜は1000年の歴史がありますからね~
格が違うそうです。

以前はあまり団体客はなく、静かな御苑でしたそうですが、ここ2,3年団体客が増え、
しかも芝生の中に入り、撮影のため枝垂れ桜の枝を引っ張ったりで、困っているそうです。
蜜を吸うメジロもすっかり減ったそうです。これも時代の流れでしょうか。


過去を知り、桜の歴史を知ってもらうことが、京都のためになるそうです。
考えさせられました^^;;





by otti468 | 2016-03-24 23:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

桃花爛漫




「京都御苑・桃林」



香り漂う桃源郷に市民が憩う…


d0340506_17345465.jpg



前回訪問した時は、固い蕾でしたが、このところの陽気で満開…

多くの人がピンク色の桃花にうっとりしていました。







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-03-18 21:32 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

京都御苑



「よく見ると・・・いろいろありますね~^^」




「んっ??」


d0340506_17080655.jpg

御所の正面で、ダ、大胆な・・・;;





今日も蔵出し写真です・・・m(__)m

明日は待ちに待った病院で抜糸の日、さあ、どこに行こうか(笑)





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-03-14 17:40 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

京都 梅園めぐり


広く・・・静かに・・・厳かに・・・和やかに・・・



~市民の憩いの庭園~京都御所蛤御門付近の梅園~



広く・・・

d0340506_20490395.jpg



静かに・・・

d0340506_20491398.jpg


厳かに・・・

d0340506_20492086.jpg


和やかに・・・

d0340506_20493406.jpg


市民に愛される・・・京都御苑 梅園

d0340506_20590425.jpg



d0340506_20494733.jpg












最近のニュースでは、いま期間限定公開の御所や、新たに京都迎賓館を事前予約なしで

公開する話が伝わってきています・・・

過去桂離宮とか訪問しましたが、申し込んでも抽選がありますので、何回も手続きが必要でした。



(予約アップ画像です)





by otti468 | 2016-03-07 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)