タグ:植物園 ( 12 ) タグの人気記事

薫風の候




いかがお過ごしでしょうか




d0340506_12442800.jpg



5月は暑い日が続きました^^;;~
この調子でいくと・・・真夏はどうなるのでしょう(^0^)
体が追いついていきません(..;)

一服しながら季節の移ろいを楽しんでいます^^;;~




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-05-31 12:54 | 季節の花

河津桜




あ、河津桜見つけた~


d0340506_22454644.jpg







最近、河津桜が~話題になってますが・・・
身近になかなかなくて・・・

仕方ないので京都府立植物園に・・・
一本くらいあるだろうと・・・

ありました('-'*)/~・・・良かった!!



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-03-14 23:12 | 季節の花 | Trackback | Comments(10)

ぶらotti~午後の公園



気になる梅園の小鳥たち





d0340506_15404193.gif






先日の梅園・・・
小鳥たちが沢山集まっていました~

今日は寒いです~
京都は雪がチラホラ・・・
時間がありましたので、少しだけ散歩に行きました~





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-02-09 16:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)

ぶらotti~梅の樹液に誘われて~




梅林で出会った野鳥たち





d0340506_13011637.gif





暦の上では立春も過ぎ、梅の花たちも良い香りを漂わせています~

まだほとんどが蕾でしたが、梅の小枝を剪定するおじさんの周りを

小鳥たちがチッチッと鳴きながら飛び回っていました^^;;~

よく観察してみますと切った小枝の部分から樹液がにじみ出ているようでした~

その樹液を狙って集まっているようです^^::~









More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2017-02-06 14:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

秋の庭園




秋どすぇ!・・・



d0340506_22044429.jpg



d0340506_22053451.jpg




d0340506_22060546.jpg




d0340506_22075448.jpg




d0340506_22083809.jpg





10月12日・・・快晴の京都府立植物園・・・秋真っ只中です~~







by otti468 | 2016-10-12 22:15 | 四季の風景

京都府立植物園~水草展







LIFE with green!








d0340506_19060266.jpg







9月末とはいえ、京都の昼間はまだ30℃近く・・・~

蒸し暑さはなかなか解消されません・・・!!



そこで、・・・気分だけでも「涼しく!!」・・・を求めて^^~~



やってきました「第1回水草展」(^^)/・・・








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-09-26 21:16 | 四季の風景 | Trackback | Comments(14)

ピタヤの花








栄養の宝庫~ドラゴンフルーツの「花」







d0340506_20504196.jpg





京都府立植物園で”ドラゴンフルーツ”の花が咲きました!!

ドラゴンフルーツの実は見ますが”花”は見たことがありません~~

それもそのはず、花は夜咲くのだそうです~とても甘い香りがします。

蝙蝠とかで受粉するのでしょうか~~




d0340506_20505328.jpg





d0340506_20520929.jpg





d0340506_20511961.jpg









(ドラゴンフルーツ~WEBから画像をお借りしました)


d0340506_20510845.jpg







鮮やかなピンク色と独特の姿形の”ドラゴンフルーツ”

本来の名は”ピタヤ”。

外観から想像がつかないほどに、栄養豊富な果物・・

ビタミンB1・B2,葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他

カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富だそうです~~




未だ食べたことはありません^^~どんな味???










by otti468 | 2016-09-12 21:19 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)

京都府立植物園「一日花」




童話「星の王子様」にも登場~

アオイ科の「アフリカ バオバブ」









d0340506_10103269.jpg






京都府立植物園で、今月初めに2種類の「バオバブ」の花が相次いで開花したそうです~

いずれも翌日には萎れる「一日花」です。




マダカスカル産の「アフリカバオバブ」と「フニーバオバブ」でしたが、このうち「フニーバオバブ」は
15年振りに花を付けたそうですがもう散ってしまい蕾もないことから後は来年だそうです。




写真の「アフリカバオバブ」はかろうじて花が3個ついていました。
毎年夏ごろ、釣り下がった純白の花が咲き、独特の甘い香りを漂わせているそうです。




d0340506_10105018.jpg







d0340506_10110883.jpg
d0340506_10111617.jpg





今の時期は植物園も、温室の中で少し花が咲いているくらいで、さみしい限りです^^~~









観覧温室前庭の池には熱帯睡蓮の花が、赤や黄色やピンク、紫と色とりどりの花を咲かせていました^^~~




d0340506_10121513.jpg





d0340506_10120200.jpg











by otti468 | 2016-09-08 10:40 | 四季の風景 | Trackback | Comments(12)

早春の花




暖かい日が戻ってきました・・・

もう春と言ってもいいかも・・・





d0340506_16210703.jpg


More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-02-29 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

春の花

植物園の花たち




この時期、花を探すのは大変です。


で・・・、京都府立植物園に行きました。



d0340506_20535508.jpg


きれいですね~・・・花はいいですね~・・・






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-02-24 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(10)