タグ:紅葉 ( 34 ) タグの人気記事

嵐山・嵯峨野


夜間特別拝観~事前予約制1日100人限定


鹿王院(ろくおういん)

嵐山・嵯峨野


d0340506_09125778.jpg








私が前回の紅葉最終回で・・・あと一回??・・・と言っていたのは、実はこのことだったのですが。
申し込みが11月半ばで~拝観日が12月5日でしたので・・・もう散っているなと思っていました~

ところが昨日(5日)に行ってみますと・・・さすが紅葉はちゃんと管理されていて、
周りの嵯峨野の紅葉がほぼ終わっている今、
ここだけは、目を見張るような美しい光景でした~

鹿王院も夜間特別拝観は初めてのことらしく、拝観料も少々高めでしたが・・・
予約拝観者には、お土産、お守り、お薄に京和菓子と・・・至せり尽くせりの”もてなし”でした('-'*)~

本日は山門から書院までの参道をご覧ください~








More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-12-06 11:26 | 花灯路 | Trackback | Comments(20)

ぶらotti~トロッコ列車に乗る!





保津川渓谷のライトアップ!





d0340506_09410508.jpg





あまりにも、観光客が多くて、2,3回乗車券を求めて嵯峨のトロッコ列車駅に通いましたが・・・
当日券は手に入らず、JRの「緑の窓口」まで出かけて、24日の切符をやっと手に入れました('-'*)



(なんと人に押されてブレブレの写真です^^;;~)


(11月24日撮影)



More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-11-28 10:41 | 四季の風景 | Trackback | Comments(16)

ぶらotti~天竜寺塔頭・宝厳院




「嵐山五百羅漢」が景勝地を守る~


嵐山「宝厳院」





d0340506_23012006.jpg





門前には「嵐山羅漢」が祀られています。
「羅漢」とは、釈尊の弟子で崇高な修行者「悟りを得た人」を意味するそうです。

「五百羅漢」を天下の景勝地・嵐山に建立することにより、嵐山の守護、景観保全を祈願しているそうです。







More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-11-25 23:45 | 四季の風景 | Trackback | Comments(6)

ぶらotti~嵯峨野の秋



"紅葉の馬場"と呼ばれる参道・・・

二尊院の秋






d0340506_19092944.jpg





やはり、今年の紅葉は早く来ました~
先日ロケハンに行き確認していたにもかかわらず、
本日の「二尊院」は、紅葉はピークを過ぎていました^^;;~~汗;;
他は大丈夫でしょうか??









More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-11-22 21:45 | 四季の風景 | Trackback | Comments(18)

ぶらotti~燃える!「秋」 3





素晴しき庭園「澄心苑」!





d0340506_08285778.jpg


庭園「澄心苑」   作庭 七代目小川治兵衛




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-11-20 08:44 | 四季の風景 | Trackback | Comments(8)

ぶらotti~燃える!「秋」 2





あっちを見ても・・・こっちを見ても・・・燃えてる!!




d0340506_17154165.jpg






More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-11-19 20:15 | 四季の風景 | Trackback

京都・錦秋の社寺1



京都~燃える「秋」

国宝・五重塔!

知ってはりました~過去4回も焼失してはったん!!



d0340506_20013636.jpg
(11月18日撮影)

他へ行こうと偶然東寺の前を通りましたら~ご覧のとおりイチョウがみごとに黄金彩・・・

思わず駐車場に入ってそのままほぼ夕方まで~・・・特別公開の塔頭も庭園が綺麗で・・・

ここは毎年来ていますが・・・なかなか紅葉のタイミングが合わなくて・・・
それが今回はドンピシャリ!!~いがった!!(^^)/
天気も抜群!!

広い境内からの五重塔”七変化!”^^;;~ご覧ください。





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-11-18 20:37 | 四季の風景 | Trackback | Comments(22)

ぶらotti~錦秋の高野山!Ⅱ




これが「高野山」の錦秋!!

天空の聖地~鮮やかな彩り





d0340506_07220383.jpg





高野山Ⅱは、先週の画像を使う予定でしたが・・・日々移ろいのこの季節・・・
先週よりはもっと紅葉が進んでいるだろうと・・・
昨日再チャレンジしてきました^^;;~

お店の方の話では・・・今日ぐらいが紅葉は最高かな^^~ということで・・・
それはそれでよかったかな~と・・・(^^)/





More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-11-16 07:56 | 四季の風景 | Trackback | Comments(22)

世界遺産めぐり~山上の聖地「高野山」の紅葉



「紅葉めぐり~」

日本屈指のパワースポット、高野山!

~人里離れた山奥に彩る赤と黄色の競演!




d0340506_09401429.jpg
(11月10日撮影)



約1200年前に弘法大師・空海によって開山した聖地です~
標高985㎡の盆地に様々なお堂や塔などが並び、
「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されました!!

あまり天気は良くなくて曇っていましたが・・・長さ6キロ幅3キロとも言われている広大な聖地・・・
広すぎて回りきれませんでしたが・・・ご紹介します~

もう一回に分けての紹介になると思いますが…^^;;




More 続きをご覧くださいね!^^~
by otti468 | 2016-11-14 10:17 | 四季の風景 | Trackback | Comments(14)

もみじ あ・ら・か・る・とⅣ





”池底のもみじ”


d0340506_18593435.jpg


by otti468 | 2015-12-12 00:00 | 四季の風景 | Trackback | Comments(4)